骨折 完治!

0
    朝から大沢動物病院へ。

    お陰様でセレーナ、
    骨折が完治しました〜!!!

    最後にレントゲン撮って診て貰ったら、
    しっかり骨がくっついてました♪




    正面から。
    骨はまだ曲がってますが、だんだんまっすぐになるんですって。



    1月19日に骨折してから2か月ちょっと。
    ギプスしててもセレは元気だったし、
    順調に回復してくれてたので、それはホント有り難かったです。


    それから、筋肉が細くなった事や、関節が固くなっている事で、
    腕の曲げ伸ばしとかのリハビリとか必要か聞いたら、
    「この子が自分でリハビリするから、やらなくていい」ですって〜。

    さすがまだまだ子供!治癒力もハンパない! うらやましい。


    完治って事で、散歩も解禁!
    早速帰りに公園で歩かせたら、もう楽しそうに歩く歩く!
    と言っても、あちこち行ったりクルクル回ったり、
    相変わらずのダメ散歩ですけどね。


    でも、そう言えば!
    前は歩かせようとしても止まって動こうとせず大変だったのに、
    止まることもなく、最後まで歩き切りました!
    やっぱ動きを制限された生活だったから、動けることが嬉しいのかな?

    まだ筋肉がしっかりしてないので、
    無理させずゆっくりしっかり元に戻していこうと思ってます。


    皆さんにもいろいろお気遣いいただき有難うございました☆
    これからも宜しくお願いしますm(__)m

    わたし、治りましたよ〜エヘッ(^^♪







     

    骨折 ギプスがとれた後

    0
      ギプスがとれたセレーナの右腕。

      もう筋肉がやせ細って、ひょろひょろグニャグニャになってます。

      あっ!手先のボサボサですが、
      滑ってキャン!って鳴いて、こっちが焦りまくったので、
      速攻ハサミでカットしました。


      触ったら左腕との違いがほんと分かって、
      こんなに細くなるんだなぁ〜って感じです。

      ギプスしてた時は、ギプスが骨や筋肉のサポートしてるんでしょうけど、
      それが無くなると、自分のテンションに右手の筋肉が付いていかないので、
      動き回るとホント危なっかしくて!

      でも、動きを全部止めてたら腕の筋肉も付かないだろうから、
      その加減が難しいんですよね。


      それから、2ヶ月近くギプスで腕が曲げられない状態だったので、
      腕の関節が固くなってうまく曲がらない状態で、伸ばしたままになってます。




      人の場合、骨折した後はリハビリするそうですけど、
      セレも腕の曲げ伸ばしのリハビリをした方がいいのかな〜?


      それでも、セレは右手をちゃんと使って歩くので
      それは本当に良かった!
      骨折した子の中には、折れた方の手を床に付けない子もいるんですって。


      う〜ん骨折って、
      「骨がくっつきました!すぐに元通り動けます!」って訳にはいかないんですね。

      とにかく、少しずつ少しずつなんですね。





       

      骨折&ワクチン

      0
        鍋パーティーで一緒だった、びぃ〜なちゃん♪
        なんとその後の病院も一緒に!!

        「私は薬を貰いに。」「僕はワクチンで注射打たれたよ!」


        いつもはシャンプー仲間なのに、今日は病院仲間になっちゃっいました♪

        ルド、5種ワクチン。
        体重4.6kg


        そして、セレーナの骨折。
        レントゲンはこんな感じで、尺骨はもう完璧くっついてて、
        橈骨もほぼくっつきました!



        と言うことで、
        セレーナ、ギプス卒業です!
        ジャ〜〜〜〜ン!!!


        もう武器は持ってませ〜ん!
        これからは素手でルドに戦いを挑みます。

        ホント良かったぁ〜〜🎶

        ずっとギプスしてたから、皮膚は真っ赤になってますが、
        薬を飲むのでその内に治ってくるそうです。
        とにかく経過は順調!
        シャンプーも3日くらいしたら、して良いそうです。

        それと、セレは骨格もしっかりしてるそうで、
        だから骨のくっつくのも早かったんですって。

        まだ散歩と、高いところからの飛び降りたりはダメだけど、
        (いやっ、飛び降りるのはいつもダメか?)
        また2週間後にレントゲンを撮って、それでもう大丈夫なら、
        完治だそうです!!

        おぉ〜!ゴールが見えてきたぞぉ〜!!
        あと2週間、頑張れ!セレ!!


        しかし、足先の毛、育ったねぇ〜〜



        お陰様でセレの骨折は完治にむかってます。
        皆さん、いつもお気遣い有難うございますm(__)m









         

        右手、使ってます

        0
          先週の木曜日辺りから、
          徐々に右手も使うようになってきたセレ。

          歩く時はしっかり右手もつくようになってきました。
          オモチャも右手で押さえるようになってきてます!



          今、骨折した部分はどんな状態なのかな〜?
          病院の日まであと1週間!
          骨、しっかりとくっついてると良いなぁ〜。


          しかし、ずっと噛んでるね。


          歯の生え変わりの時期だからねぇ〜
          多分、痒いんだね。



          そして散歩♪
          今日は暖かくて上着なしで散歩ができました! 春ですね♪


          セレ、トイレの為に芝生に降ろしたら大はしゃぎ!
          抱っこ散歩じゃなくて、早く歩き散歩出来るといいね。



           

          再診 骨折

          0
            セレの再診で大沢動物病院へ。

            今回もレントゲンとギプスの巻き直し。

            今までは骨がまだくっついていなかったので、
            ギプスの巻き直しの時に動いちゃマズイので、
            軽い麻酔を注射してたんですけど、
            今回からその麻酔は無しでギプスが巻ける様になりました!
            ヨカッタヨカッタ!

            レントゲンでの骨の具合も「いい状態」だそうで、
            橈骨(とうこつ)はまだうっすらとくっつきだした感じだけど、
            尺骨(しゃっこつ)の方はかなりくっついてる様に見えます。



            骨折してから1ヶ月ちょっと。
            まだまだ完全にはくっついてはないけど、「順調」だそうです。


            さて、とりあえず「順調でよかったね」のセレーナの武器は、
            ジャ〜〜〜ン!
            最初の色と同じショッキングピンクにカラーチェンジ!!



            やっぱ女の子はピンクが可愛い〜♪
            ヘアゴムもリードもピンクだし、これでピンクで統一できるわ〜♪

            そして、足先に注目!!
            右手を出して貰えましたぁ〜♪♪
            ド〜〜〜〜ン!!


            2ヶ月間伸び放題の手の毛!
            肉球と爪は何処にいったのでしょう?

            左手と比べてみると、
            イヤァ〜〜凄い状態になってますね〜

            今回のギプスから、中に入ってたアルミだったかな〜?
            が入れなくなったので、コンパクトになったし重さも軽くなったんですって。

            巻き方もギッチリ巻いてないので、
            あまり振り回すと抜けます!って言われました。

            それと、動きの制限も「安静」から、
            部屋の中ならある程度の動きはオッケーが出ました♪

            と言っても、まだまだテンションが上がらないように気を付けないとですけど。


            と言うことで、お陰様でセレの骨折は順調に回復中です!

            体重・2.55kg
             

            骨折 再診

            0
              骨折の経過とギプスの巻き直しの為、大沢動物病院へ。


              「猫ちゃんの骨ってこうなってます」by今回も付き添いのルド



              結果、今回も「順調!!」 よかったぁ〜☆
              走らせず、歩くことも極力させず、ルドとの絡みも無しの甲斐があったかな。


              それでセレの骨折ですが、現在こうなってます。


              骨芽細胞が出ていて、よく見るとうっすら骨がくっついてます。

              このまま順調にいけば、2週間後のギプス交換の時には、
              麻酔注射無しで交換できるそうです。

              と言うことで、引き続き「安静」は続行!

              走り回りたくてウズウズしてるセレですが、
              まだ当分無理みたいですね。

              なんでも、安静にしていないと、
              骨もくっつき難くなるんだそうです。

              う〜〜ん、あと2週間かぁ〜〜〜

              あっ!そうだった。
              長い犬生からずれば、あっという間!でしたね。

              とにかくあと2週間、頑張れ!セレ!!


              さて、セレの腕の武器ですが、
              ショッキングピンク、イエローときて、

              ジャ〜〜ン!ネオングリーンにカラーチェンジ☆


              しかも今回からチョロっと足先出てま〜す♪

              足先を出すことによって、それが刺激になり
              骨芽細胞が活発になるそうです。


              2週間後、骨がしっかりくっついてますように☆


              メモ。外耳治療 1,500円、爪切り、毛玉切
                 体重 2.50kg








               

              骨折 再診

              0
                骨折した部分の経過とギプスの巻き直しの為、大沢動物病院へ。

                付き添いのルドは、病院なのでドヨヨヨ〜ん。



                さて、レントゲン撮って診て頂いた結果、
                経過は順調!! ホント良かった。

                まだ骨はくっついても無かったけど、
                折れた部分の周りに骨芽細胞がもあもあ出てきてました。

                で、先生が「ここから2週間が一番肝心!安静にして下さい」と。

                これから骨がくっついていく過程に入るし、
                ズレてくっつくのは後々困るので、今まで以上に安静かぁ〜〜
                ほんとなら2ヶ月間ずっと安静にした方がいいみたいなんだけど、
                急に何でもダメが可哀想で。。。

                まぁ〜確かに、これから長い犬生!
                そう思えば、2ヶ月なんて短いんですけどね。

                とにかく、これからしばらくが肝心!
                可哀想なんて言ってられない!
                飼い主、気持ち切り替えないと!!


                そうそう!
                セレの右腕の武器はショッキングピンクから黄色にカラーチェンジ♪
                ド〜〜〜ン!!


                ルドと戦えないなんて!とっても残念だわ! by戦士セレーナ


                治療の流れ。
                2週間ごとにギプスのまき直し。
                あと、3回か4回。
                ギプスが取れた後、皮膚を治すために投薬。

                メモ。
                体重、2.55kg(ギプス込)
                痛み止めの薬、終了。


                 

                シャンプー

                0
                  今日はシャンプーの日なので、シュロッセさんへ♪

                  夕方から雪の予報だったので、時間をちょっと早めて貰いました。


                  いつもシャンプーが一緒のびぃーなちゃんと♪
                  今回はびぃーなちゃんが使ってるシャンプーを借りてシャンプーして貰ったから?
                  「クンクン!同じ匂いがする!!」byびぃーなちゃん




                  セレはトリミングコースのシャンプー&カット無しと、
                  右腕をショッキングピンクのバットにして貰い、
                  「悪セレ」バージョンアップ!!!


                  な〜んて、実は骨折しちゃいました。
                  病院の先生に「安静に」と言われたんだけど、
                  アンユールドは骨折ってのは無いので、
                  どこまでさせて良いのか分からくて。

                  ワンコってホント強くて、骨が折れてるのに、
                  オモチャで遊ぶし、ルドに絡むし、走るし。
                  止めるのが大変です。

                  治るまで約2ヶ月。
                  来月もシャンプー出来ないだろうし、カットも出来ない。
                  ギプスが取れる時にはどれくらい毛が伸びてるんだろう??



                  そうそう!1月10日日曜日にシュロッセさん主催の新年会に
                  セレと一緒に参加してきたんですけど、
                  その様子がシュロッセブログにUPされてました〜♪
                  http://ameblo.jp/tokoton1962/

                  今年もめちゃめちゃ楽しかったで〜す🎶
                  シュロッセさん、ありがとうございました〜☆






                   

                  | 1/1PAGES |

                  calendar

                  S M T W T F S
                      123
                  45678910
                  11121314151617
                  18192021222324
                  252627282930 
                  << June 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM