ユー、ヘルニア

0
     ユーリンのヘルニア回復その後です。

    もう殆ど以前と変わりない行動してます。
    ルドとオモチャの取り合いも出来るようになりました。

    もしかしたら、首に負担が掛かるからあまりやらせない方が良いのかも
    しれませんが、何でも禁止するのは可哀相で。
    それにもう老犬。やりたい事やらせてあげたいとも思いますからねぇ。

    私のだから!あげないから!!




    ユー、ヘルニア

    0
       薬があと1日分になったので病院へ。




      先生に「痛がったりしてませんか?」と今の状態をきかれたので、

      「いつも通りに戻ってます」と。

      と言う事で、薬はもう止める事になりあと1日分飲んで今回の治療は終了〜。

      ホント良かった良かった!!

      あと再発の事も考えてすぐに飲めるように同じ薬を出して貰い帰ってきました。
      まっ、薬はお守り代わりって事で。



      さて、今回のヘルニア。

      イヤァ〜まさかユーリンに限ってヘルニアになるなんて!でしたよ。

      症状も、歩けなくなった時は焦ったし、治るのか?ってホント心配でしたが、
      薬が効いてまたいつもの様に歩けるようになったでホント良かったです。
      でも、治った訳でもないので今後も気を付けていかないと。
      なんせ高齢ですから尚更なんですよねぇ〜


      それから今回の事で、皆さんにいろいろ心配やお気遣い頂き
      本当に有り難うございました。
      いろんな話しも聞けて助かりました。

      これから益々寒くなっていきますので、皆さんやワンコ達もお身体にお気を付け下さい。











      ユー、リハビリ

      0
         2週間の安静期間も過ぎたので、リハビリ開始!
        って、もうとっくに散歩はしてるけど。。。

        お友達に聞いたのですが、
        たまにガツンと歩くより、5分でも良いから毎日続ける方がいいとか。

        なのでこれからも、天気が良い日はできるだけ散歩しようと思ってます。

        まぁ〜飼い主の健康の為にも歩かないと!

        いつもの遊歩道をのんびりと。




        ホント歩けるようになってよかったね。



        ユー、ヘルニア

        0
           薬を2週間飲んだので、再び病院へ


          ほぼユーの状態は回復しているのでその事を話し、
          今後についての説明をしてもらいました。

          まず薬は、ステロイド剤ってスパッと止めると良くないみたいなので、
          1日おきに同じ薬3種類をあと16日間かけて飲ませる事になりました。

          毎日飲ませるなら忘れないけど、
          1日おきって、、、忘れないようにしないと。

          あと、今後の注意点ですが、
          寒くなるとワンコも肩にキュッと力が入りやすくなるので、
          首のヘルニアは再発しやすいと。
          なので、首を暖めて下さいと言われました。

          そっかぁ〜じゃ〜ユーリンの寒さ対策にマフラーを買ってあげないと!

          あと、歯磨きや鼻水を取ってあげる時に、
          あまり首に負担を掛けないような押さえ方があるか聞いたら、
          首を動かさないように固定してあげては!と言う事だったので、

          作ってみました。タオル入りコルセット。
          マジでムチ打ちの人みたい


          と言う事で、まだ暫くは薬の治療が続きます。


          さて、病院の帰り。
          とても天気が良いので、いつもの公園をちょこっとだけ散歩。


          ヘルニアになって最初の頃は「このまま麻痺が残ったらどうしよう」とか、
          「前足が動かないと寝たきりになるだろうから、前足専用の車イスってあるのかな?」とか、
          かなり不安にもなっていましたが、
          ちゃんと薬が効いて、また普通に歩けるようになってホント良かった。

          ヘルニアは治った訳ではないので今後もずっと気を付けていかなきゃイケナイけど、
          無理せずのんびり過ごして行きましょう。 ねっ!ユーリン。


          体重 3.45kg

          薬 プレドニドロン  サンバゾン  ノイロビタン(ビタミン剤)


          ユー、ヘルニア

          0
             鼻淵膏を買いに館林までユールドも一緒にお出掛け

            その前にいつもの公園でトイレ休憩。
            久しぶりの公園。でも、散歩は無し。

            その後、車に乗せたら、ヘルニアになる前のように
            車のダッシュボードに登ってた!


            2日前の木曜日はダッシュボードに登ろうとしたが失敗。
            金曜日は家の椅子に登ろうとしたが失敗してたのに。

            今日は軽々と登る。
            痛みが完全に無くなったのか、それとも登る感覚が戻ったのか?

            飼い主としたら、いつもの事が出来る様になってとても嬉しいけど、
            首の事を考えるとやって欲しくない行動なんですけどね。


            薬の炎症を抑える効果で、発症してから11日間でほぼ回復。
            後は、薬を止めても痛みが出ない事を祈るだけです。



            グレード2

            0
               ヘルニア、8日目。

              薬を飲みきったし、状態をみせに病院へ


              今日は院長先生にヘルニアになって初めて診てもらいました。

              歩けるようになった事を話し、実際歩くところを見て貰い、
              あまり頭を上下に動かさないのでまだ痛みがあるんじゃないかと。
              確かにまだジャンプもしないし、ブルブルもぎこちないまま。

              次に前に撮ったレントゲンを見て、「ここが怪しいかなぁ〜」と。
              そうですかぁ〜怪しいところあったんですね。

              それとユーリンの状態はグレードは2だと言われました。
              麻痺はありましたが、まだ歩けたと言う事でグレードは2だそうで、
              グレード3になると、手術をするかの分かれ目になるそうです。

              でも、今後痛みが何度も再発した場合や薬が効かなくなった場合は、
              手術も考えた方が良いとの事でした。

              薬は3種類そのまま続行。
              あっ、エンピナースは一旦中止になりました。


              さて、手術になるとまずはMRI検査になる訳ですが、
              その時は深谷市になる『アニマルクリニックこばやし』でMRIの検査&手術になるそうです。
              こちらの病院の副院長が神経科の専門だそうで、
              MRI、CTも完備している病院です。

              で、MRI検査代ですが、その病院を検索しあるブログに
              MRI代+薬代で7万5千円と書いてあったので、
              今日、先生に聞いてみると、「もっと掛かるんじゃない?まぁ〜撮る枚数にもよるけど」
              ですってぇ〜〜〜!!
              MRI検査、高〜〜〜い!!

              首の場合はMRI検査なんですが、これがもし腰のヘルニアで手術になるとすると、
              CTの検査でもいいそうです。
              手術になった時は、久喜市の『たぐち動物病院』でCT検査が出来きるので、
              紹介してもらえるそうです。



              診察の時に先生から聞いたのですが、
              今日も腰のヘルニアの手術があるそうで、
              その子の場合、昨日いきなり足が動かなくなり、
              痛みを通り越して麻痺が起こり薬も効かずオシッコもウンPも垂れ流しになり、
              今日CT検査をして手術になるそうです。

              ヘルニアの話しは聞きますが、大抵の子は薬で良くなってます。
              でも、中にはいきなり感覚が全くなくなる子もいるんですね。

              実際、待合室でヘルニアの手術をしたダックスの子に会いました。
              でも、手術したお陰で歩けるようになったそうです。



              ユーリンの今の状態は、治った訳ではなく、薬が効いて痛みや麻痺がなくなっている状態だそうです。
              さて、この先どうなっていくのかちょっと不安です。



              安静中

              0
                 ヘルニア、もう7日目。

                まだ、ジャンプは出来ないし、ブルブルもぎこちなく、あともう少しって感じです。

                出来ない理由が、痛みなのか?麻痺なのか?どっちなんでしょう??

                完全じゃないので、今日も引きこもり。
                外は晴れてお散歩日和ですが安静って事で。
                お付き合いでルドも安静。。。


                明日は病院に行く予定。 
                さて、薬終了ってなってくれればいいのですが。




                かなり回復

                0
                   ヘルニア6日目。

                  ユーリンの麻痺は昨日よりも良くなっていて、
                  かなり回復した感じです。

                  でも、まだよろめく事もあるし、ジャンプはまったく出来ないし、
                  あと飼い主からみて「何となく以前と違う」ってところもあって、
                  100%とはまだまだ言えない状態ですけどね。


                  今日は本人も調子が良いのか、オモチャで「遊べ!」って言いだし、
                  かなりの回復ぶりを発揮!!
                  でも、さすがに遊びはマズイので、すぐにオモチャを片付けましたけどね。

                  「遊びなさいよ!取ってみなさいよ!!」



                  こんな感じで日に日に良くなってきてホント嬉しいです。
                  が、反面、今後に不安も出てきたりしています。



                  ヘルニア

                  0
                     ヘルニア、5日目。

                    ユーの症状は、また昨日より回復してるようです。
                    でも、ホント少しずつ。


                    毎日やっている甲を床につけようとすると、嫌がって腕をあげるんです。
                    でも、これって感覚が戻ってきたって事だと思います。
                    その後は甲をつかずに普通に手を床に置くようになりました。

                    腕の力も力強くなってきて、歩いたり、トイレでクルクル回る時も
                    コケなくなりました。
                    イヤァ〜トイレでクルクル回れるようになったのは、ホント嬉しい!
                    コケると出るものも出なくなりますよねぇ〜

                    あと、麻痺になってから床に置いた左手が力が入らずだんだん滑っていたんですが、
                    踏ん張って滑らなくなりました。

                    それと、何でだろう?
                    いつも昼間は、昨日とあまり症状が変わらない感じで「大丈夫か?」と思ってしまうんですが、
                    夕方から夜になるとなぜか進歩がみられるんですよねぇ〜

                    今日も、昨日と同じく昼間は痛みがあるのかブルブルと首をあまり振れなかったのに、
                    夜になるとブルブルもかなり出来てきたり!
                    う〜ん、薬が効く時間帯が夕方からなのかな???


                    5日目にしてようやく見た目は普通になってきましたが、
                    でも、26日までのユーリンと比べると、まだまだです。
                    やはり動きがぎこちないし、ジャンプもしないし、機敏さがないし、
                    ブルブルだってちゃんと出来てませんし。

                    さて、明日は何処まで回復してくれるのか?
                    早く前のように動けるようになって欲しいです。



                    ユー、少しずつ回復

                    0
                       ヘルニア、4日目。

                      今朝は、昨日みたいな震えは起こらず一安心。

                      麻痺はまだあるが、昨日よりヨタつく感じがなくなってきたかな〜?
                      トイレに入ってクルクル回る時もコケる事が無くなりました。
                      ブルブルはぎこちなくやっているので、まだ首に違和感はあるんでしょうねぇ。

                      昼間はやはりずっと眠っていて、夕方になって少し活動。



                      両腕にふんばる力も出てきて、首も左右に振り向く事が出来ます。
                      右。


                      左。


                      実はこれから少し経って、飼い主2が買い物をして玄関から入って来た時、
                      いつものクセで走ってしまいました!!

                      走れるまで回復してるって事で嬉しいのですが、
                      病院で「2週間は安静です」って言われているのに。
                      もう暫くは気を付けなければ!!


                      右前足の麻痺は殆ど治っている感じです。
                      麻痺が酷かった左前足は、まだ不安定な動き方をするので、
                      あともう少しって感じですね。

                      この先、どこまで麻痺が治ってくれるか分かりませんが、
                      少しずつ回復はしています。



                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM