病院

0
     薬が無くなったので、大沢病院へ。
    今回は午前中飼い主2が歯医者だったので、
    午後一で行ってきた。

    最近は、たまに粘っているけど白い鼻水が出るくらいになってるけど、
    痰が絡む咳が多くなっているユーリン。

    そこら辺も先生に聞く事に。

    痰が絡む咳をするのは、気管支炎、鼻炎を持っている子は仕方がない症状みたい。



    そして今一番気になっている
    ドライフードを食べない事を聞いてみると、
    年をとるとワンコも頑固になるとか。

    で、食べなきゃ1食抜いても大丈夫か聞いてみた。
    飼い主としては15歳で1食でも抜くのは身体に影響がありそうで
    何とかして食べさせたいと思ってしまっていたけど、
    先生によると「全然大丈夫」だと。



    あと、ユーリンは痩せているか聞いてみると、
    年をとると太っているより痩せている方がいいと。

    まぁ〜先生の口ぶりからすると、
    痩せ過ぎとは言えない!って感じだったので、
    食べなきゃ無理に食べさせる必要は今のところ無いみたいだ。



    あともう一つ。
    後ろ足が踏ん張りがきかない事も聞いてみる。

    先生が背中を押したり、後ろ足の反射を診てくれたが問題は無いみたいだった。
    で、抱っこした時に「キャン」と痛そうに声をあげたら、
    その時は薬を使いますと言われた。


    飼い主としては、ユーリンが日に日に衰えていくので、
    かなり不安になったりしていたけど、
    まだまだ甘やかさなくても良さそうだ。
    あと、衰える足の負担を考えるとやっぱり太らせない方がいいようだ。





    体重 3.1kg

    病院代薬代 21600円




    大沢病院

    0
      薬がなくなったので大沢病院へ。


      と、その前に。
      今日は朝からいきなりマンション全体で水が出なくなった!!
      時間は7時40分頃。
      朝っぱらからもう大変で!

      私は運良く朝シャンもトイレも終わり何とかなったけど。
      祝日で出掛ける人や仕事の人は大変だったろうなぁ〜
      もし、シャンプーの途中とかそれよりシャワーなんて浴びてる人がいたら
      どうしただろう?
      もし自分がそうだったら、、、考えただけでパニクります。

      とにかく、トイレも使えないからパパッと用意して、
      散歩がてら公園へ直行!

      ホントいきなり水が出ないって大変です。


      散歩して、ワンコも飼い主もトイレを済ませた後は、大沢病院へ。




      最近、季節の変わり目のせいか、
      黄色いスライムがまた多くなってきている。

      6月も一時的にガッと悪くなったので、
      今回もそんな感じなのかな?

      とにかく薬は変わらず続行。


      体重 3.2kg
      病院代、薬代 21600円




      大沢病院

      0
         金曜日ですが、飼い主2が休みだったので、
        ユーリンのレントゲンを撮る為、大沢病院へ。



        病院だし当たり前だと思うけど、ユールドとも不安げな顔しすぎ。




        ユーリンの鼻水の状態もかなり落ち着いているので、
        6ヶ月ぶりにレントゲンを撮ってきた。

        まずは胸部。
        特に異常なし。





        そして頭部。




        鼻水もかなり落ち着いてるし、炎症の具合も良くなってるかなと期待したけど、

        う〜ん、まぁ〜3月と比べると炎症は薄くなっているけど、
        まだ目と犬歯の間の部分が白くモヤっている。

        正常な子はもっとクリアに黒く写るそうです。


        先生にも言われたけど、やっぱ4年も炎症が続いていたから、
        なかなかスッキリって訳にはいかないみたい。

        今回、薬の種類が減るかな〜と思ってたけど、
        まだまだ炎症がある為、今まで通りの薬を続行。


        まぁ〜レントゲンの結果はあまり良くなかったけど、
        ユーリンの症状は、あの黄色いスライムは殆ど出なくなってるし、
        逆クシャミがかなり減ってきている。これはホント嬉しい。

        鼻水や逆クシャミで息が苦しくなるのは辛そうなので、
        とにかく薬で今の状態を保てるならこのまま飲ませていくしかないのかな。


        体重 3.3kg
        病院代 レントゲン 薬4週間分 29600円




        さて、ルドのお腹の調子の具合も聞かれたので、
        「お陰様で全然大丈夫です」と答えてきた。

        ルドがなった膵炎は繰り返すものじゃない!と言われたし、
        血液検査で膵臓の数値が全く問題がないので、
        膵臓もちゃんと治っているとのこと。

        あぁ〜良かった。
        今度から吐いたからって焦らないようにしよう。

        な〜んて言ってるけど、吐いた後、食欲が無くなるとやっぱ不安になるだろうなぁ。

        下痢、嘔吐の症状は、いろんな病気にあてはまる症状なので、
        判断が難しいそうです。
        この症状が続いたり酷い場合は、やっぱワンコが一番辛いので
        早めに病院に行った方がいいのかもしれませんね。








        大沢動物病院

        0
          薬がなくなったので大沢病院へ。



          院長先生がいなかったので、薬だけ貰ってきた。

          ルドを連れってた時に、院長の不在日を聞いて、、
          ついでにユーリンの薬を貰っておけば今日行かずに済んだのに。
          何だかアホな事をしてしまった。。。

          薬1週間分 4900円



          さてさて、ルドのお腹の調子。

          もう大丈夫です。

          今回の嘔吐、うんpがゆるくなった事、
          結局、絶食で治る程度のかるいものでした。

          お騒がせしました。



          メモ。
          28日。うんp ゆるいのが2回。 嘔吐2回。
          病院で処置をしてから、うんp嘔吐無し。
          1日絶食。
          夜ご飯も無しだけど食べたそうにしてたので、食欲も回復。

          29日。ご飯を少量から開始。 うんp嘔吐1日何も無し。
          うんpが出ないので、夕方軽く散歩に出掛けたが出ない。

          30日。午後5時頃 やっとうんp出る。形はあるが少し軟らかい。

          31日。うんp完全復活!!




           

          大沢病院

          0
             薬が無くなりそうなので大沢病院へ。

            付き添いルドも一緒に。




            最近、鼻水、逆クシャミがかなり減っているユーリン。

            その事を先生に伝えると、次回久しぶりにレントゲンを撮ることに。
            少しでも状態が良くなってるといいんだけど。


            まだ鼻水も逆クシャミもするけどホント減ってて。
            それで夜起きずにグッスリ眠れるようなってるのが、
            ユーリンも楽だろうし、飼い主としてもホント嬉しいです。


            薬、3週間分 15300円

            体重 3.35kg  ご飯増やしてるので重くなったなぁ






            大沢病院

            0
              来週行けないので、今週大沢動物病院へ。




              症状は特に変わりなし。
              でも、6月に酷くなった症状より軽くなっているし、
              リンパの腫れも右側が殆どなくなってきてるかな。

              と言う事は、今の抗生物質が効かないって事じゃなく、
              やっぱ季節的に一時酷くなったようで。

              そう思うと6月って身体に影響を与える程の何かが起こる月なんですね。


              行ったついでに、最近耳が汚れやすくなっているので、
              洗浄液を出して貰う事に。




              ビルバック エビオティック

              抗生物質、ステロイド成分は入ってなくて、
              耳垢を分解して外に排出し、細菌などのエサを作りづらくして、
              症状を抑えていくんですって〜。

              暫く2日に1回、耳の洗浄開始!

               病院で洗浄して貰い、翌々日ウチで洗浄したら、
               奥にあった耳垢の塊で出てきた。
               耳垢を分解するってのは本当みたい。
               さすが病院で使ってる洗浄液って感じです。


              薬は2週間分 14300円 内エビオティック 2500円

              体重 3.15kg
              あらら〜体重が減ってるし!

              最近ご飯を、ホントはアレルギーの子用なんだけど
              シニアにも向いてるし、
              体質改善に効果があるってフードに変えてみたら、
              痩せる効果が出たみたい。
              まぁ〜ユーは今までシニアフードは使わず、
              成犬用を使ってたのでその分痩せたのかな。

              これ以上体重減らしたくないし、
              ご飯の量を増やそうっと。





              大沢病院

              0
                薬が無くなったでの、大沢病院へ。

                車でのお留守番はキツイので、
                付き添いルドも一緒に。




                まずは、首の腫れ。
                もう電話で結果は聞いていたけど、
                検査結果の紙のコピーも貰ってきた。




                診断 炎症の疑い。 

                大事なところは、
                 
                 「リンパ球に異型性は認められない」
                ってところなんですってぇ〜。


                腫れも前より小さくなってきてるし、
                薬は変えずにそのまま続行。

                先生は、もっと酷くなった時に変えたいそうです。


                しかし、この時期って言うか、6月は何だろう?
                免疫力がガタンと落ちる。

                梅雨時期で気圧の変化が激しいからか?
                湿度がグ〜ンと上がるからか?

                去年、ユーリンの顔がハゲたのもこの梅雨時期。6月。

                今年は薬を飲んでいるのでハゲずに済んだのかも。


                この梅雨時期が過ぎたら、炎症部分ももっと小さくなって、
                鼻水もまた減ったらいいんだけど。


                病院代 薬3週間分 18100円

                体重、聞くの忘れた〜







                大沢病院

                0
                  薬が無くなったので、大沢動物病院へ。




                  実は1週間ほど前から、また鼻水が黄色いスライムになっていて、
                  逆クシャミや鼻詰まりの回数も増えてきてて・・・。

                  原因は。。。
                  状態が良くなっていたので点鼻の回数を減らしたからか?
                  それともこの時期、気圧の変動が激しいからか?
                  慢性疾患の「波」って言うヤツなのか?
                  それか薬が効かなくなってきたか。。。
                  う〜ん、ハッキリとした原因がないんですよねぇ。

                  せっかく良くなってきてたのに・・・はぁ〜ガックシ。


                  先生に今の状態を言ったら、
                  薬をガラリと変えてみるのもアリだけど、この時期だから酷くなったのかもしれないし、
                  出来るだけ今の薬で押していきたいので、もう暫く今の薬で様子をみましょう。と。

                  胸の音も悪くないし、鼻に入れた薬の通りも良いって事だったので、
                  今まで通りの薬を続行に。

                  点鼻ももっとガンガンやっていかないとなぁ!


                  そして、最近ユーリンが歩かなかったり、つゆだくご飯をなかなか食べない事を先生に話すと、
                  「歩かせたり、ご飯を嫌がらず食べる薬は無いなぁ〜」と。

                   確かにその通りでございます。

                  「年をとると頑固になるしね〜、
                  若返りの薬があれば私も欲しいですよ!」って。

                   若返りの薬、私も欲しいです!!!


                  どうも先生はユーリンの状態を見て、身体が調子が悪いとかじゃなく
                  ユーリンの我が儘だと見抜いたみたいで。

                  まだまだ甘やかさなくてもいいです!
                  我が儘を聞かないように飼い主さんはシッカリして下さい!と。


                  と言う事は、ユーリンはまだ大丈夫!って事なんですよね。
                  ホント最近ユーリンが弱ってきてるのかな?って心配だったので、
                  そう言われて何だかホッとしました。



                  しかしシニア・ユーリンの扱い方が最近よく分からなくなってきた。
                  身体も日に日に衰えてきて、行動もだんだん鈍くなってきているので、
                  ちょっと歩かないだけでも、身体が辛いのか?とかボケた?とか、悪い方に心配したり。
                  どこまでが我が儘なのか?見分け方がこれから益々難しくなってくるんだろうなぁ。

                  ホントお年寄りの我が儘って厄介だわ。




                   体重 3.2kg
                   病院代 18100円




                  さて、大沢病院を出て、何年ぶりかのステラタウンへ。
                  ワンコはカート(貸し出しアリ)、抱っこなら店内可。 食料品売り場など入れない場所もアリ。



                  次回はカートを借りよう。







                  大沢動物病院

                  0
                    飲み薬はまだ1週間分あるけど、
                    点鼻薬(目薬)が、あと1本になってしまったので大沢動物病院へ。

                    胸の音を診察して貰ったらゼイゼイって音が少なくなってますと。嬉しい!
                    確かに、最近逆クシャミの回数が減ってるんですよねぇ〜

                    鼻水はGW入ってからちょっと増えてしまったんだけど、
                    今はまた減ってる状態で。

                    まぁ〜出る回数も量もその日によって違うから、
                    まだ波はあるけど。


                    あっ、前回話しに出てた、薬を減らすって事だけど、
                    その波が無くなったら減らしましょうって事になりました。

                    やっぱ今の薬にしてから3ヶ月くらいしか経ってないので、
                    もう少し続けた方がいいみたいです。

                    まぁ〜慢性鼻炎なんだからそんな速効治るはず無いか。

                    でも、お陰様で今の薬の成果がちゃんと出てて、
                    鼻水、逆クシャミは確実に減っているので、
                    先生にはホント感謝です。



                    薬は、今まで通り。
                    点鼻薬は8本貰って帰ってきました。

                    合計20,900円

                    体重3.3kg


                    しかしなぁ〜病院がもうちょっと近かったら、
                    ホント助かるのに。








                    大沢動物病院再診

                    0
                      薬が終わりそうだったので大沢動物病院へ。



                      付き添いルドは震えてるし。





                      診察。鼻水がかなり減っている事を報告。

                      先生に「酷い状態が10だとしたら、今はいくつぐらいですか?」と聞かれ、

                      とっさに「2です」と。


                      ドロッとした鼻水が出てるのを見た事がある方なら分かると思うんですけど、
                      最近、ユーリンの鼻水が減ったと思いませんか?


                      まだ逆クシャミも日に何度もするし、咳も出るし、
                      鼻水も出ますが、お陰様で量も回数もホントに減っているので「2」。


                      鼻の場所によって効く抗生物質が違うようで、
                      今は3種類の抗生物質で治す治療。
                      この治療がユーリンには合ったようです。


                      今回はレントゲン撮ってもそんなに変化が無さそうと言う事で見送り。

                      次回までに「2から1まで症状が減れば、薬を1つ減らしましょう」と先生から。
                      出来れば一つでも減れば!と思っていたので、次回減れば嬉しいんだけど。


                      大沢動物病院まで遠くてなかなか行けないので、
                      今回も28日分の薬を出してもらい帰ってきました。

                      薬は、4種類。
                      *バイトリル 抗菌剤(ニューキソロン系)
                      *ヒベルナ錠(抗ヒスタミン剤)
                      *セフスパン第契ぢ紂.札侫Д犒蓮々垣己質
                      *テオドール 気管拡張剤
                      *硫酸ゲンタマイシン点眼薬

                      計 24,400円。


                      体重 3,3kg







                      | 1/5PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM